伊勢丹新宿店、紀伊國屋書店新宿本店、歌舞伎町、ゴールデン街などショッピングや食事に事欠かないエリアである新宿駅東口方面。京王プラザホテル新宿店でのお買い物の際には、ぜひ足を延ばしていただきたいエリアです。

そして、その散策の合間にぜひ立ち寄っていただきたいのが、「花園神社」です。

新宿駅東口を出て靖国通りを東へ向かっていくと、新宿らしい高層ビル群の合間に、突然木々に囲まれた朱色の鳥居が現れます。そこをくぐると見えてくるのが、鳥居と同じく朱色の建物群が目にまぶしい花園神社です。

花園神社は、江戸時代以前より新宿の総鎮守として人々に親しまれてきた歴史ある神社です。周辺は車や人の行き交う繁華街ですが、それとは対照的に、一度境内に入れば街の喧騒も遠くなり、静かな時間が流れています。

撮影時は生憎の曇りでしたが。これからの季節、秋の空をバックに朱色に統一された拝殿、宝物殿、神楽殿は目にも鮮やかでおすすめです(取材時は工事中でした)。また神楽殿では大晦日から元旦、2月節分祭追儺式、5月例大祭、11月酉の市の際には、お神楽やお囃子などが披露され、多くの人で賑わいます。

花園神社に参拝した後は、ぜひ境内にある他の神社にも足を運んでみてください。

まずは芸能人も奉納に訪れるという「芸能浅間神社」。鳥居を囲む塀には、そのご利益を表すかのようにそうそうたる奉納者の名前が並んでいます。

また女性に人気の「威徳稲荷神社」では、赤い鳥居がトンネルのように並んでおり、非常に神秘的な雰囲気をかもし出しています。

これからの季節は、紅葉も見どころのひとつです。

ぜひ京王プラザホテル新宿店にお越しの際は、足を運んでみてくださいませ。

京王プラザホテル新宿店並びに各直営店では、1012(金)、13(土)、14(日)の3日間に「創業祭」を開催しております。今回は創業36周年を記念してルガトーシリーズから限定のグリーン商品をご用意しております。ぜひ秋の散策に、コーディネートにお役立てくださいませ。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

≪開催中の直営店イベント≫

1031日(水)まで

直営店スタンプラリー(https://www.itagaki.co.jp/events/201808312.html

1012(金)、13(土)、14(日)

創業祭(https://www.itagaki.co.jp/blog/index.html?p=13905