さっぽろテレビ塔から見たホワイトイルミネーション

札幌にいよいよ本格的な冬がやってきました。
雪が順調に積り、街は白一色。
今年も素敵なホワイトクリスマスになりそうです。

さて、12月の札幌と言えば、お馴染のホワイトイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市です。
大通公園会場を中心として行われるこの二つの催しは、今年も好評開催中です。

さっぽろホワイトイルミネーション:45万個のLED電飾が会場を華やかに彩り、私たちのクリスマス気分を盛り上げくれます。
そして今年も、エコ・アクションとして、全てのオブジェをバイオディーゼル発電で点灯しています。
これは企業や家庭から出る廃油を利用するもので、大通2丁目、3丁目では家庭での使用済み食用油を回収しています。
2013年には、「北の新エネ・省エネ大賞」も受賞している、人にも環境にも優しい取り組みです。

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろテレビ塔

ミュンヘンクリスマス市:札幌市と姉妹提携を結んでいるドイツ・ミュンヘン市にちなんで毎年12月に行われるイベント。
大通2丁目会場を中心に、クリスマスグッズや北欧工芸雑貨のショップ、ドイツや北海道の味覚が楽しめるフードコートがずらりと軒を連ねています。
ドイツビールやウインナー、隣町・小樽の地ビール「小樽ビール」など、どれも美味しそうなものばかり。

どちらのイベントも国内のみならず海外からもたくさんの観光客が訪れ、会場にはイルミネーションに負けないほどきらきらした笑顔の華がたくさん咲いていました。

さて、いたがきではただいまクリスマスフェアを好評開催中。
今年は、人気の赤色の新アイテムを中心に、クリスマスプレゼントにおすすめの商品を数多く取り揃えております。
いたがきで楽しくお買い物をされた後は、イルミネーションとクリスマス市で北国の冬を満喫するのが12月のおすすめコースです。
ぜひ、お楽しみ下さい。

●いたがきクリスマスフェア
直営店全店:12/25(木)まで

●さっぽろホワイトイルミネーション公式ホームページ

http://white-illumination.jp/

●ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

http://www.sapporo-christmas.com/