鞄いたがき こぼれ話

Page 1 / 11
  • Entry at
  • 2013
  • 11/29
  • 9:00AM

同志社大学~新島襄と八重~

京都は秋の観光シーズンの最盛期、国内外から多くの人が訪れています。

今回は近場のお出かけスポットの中から、現在放映中のNHK大河ドラマ「八重の桜」で注目を集めている同志社大学をご紹介いたします。

京都店の最寄り駅、地下鉄「烏丸御池」駅より2つ目の「今出川」駅を降りてすぐに同志社大学今出川キャンパスがあります。今出川通りを挟んで南には京都御所があり、いたがき京都店からは徒歩で20分ほどの道のりです。この今出川キャンパスは旧薩摩藩邸の跡地に作られ、明治時代に建てられた彰栄館・礼拝堂・有終館・ハリス理化学館・クラーク記念館の5棟の赤レンガ造りの建物が国の重要文化財として残されていて、現在でも講義や礼拝などに使用されているそうです。

明治時代の教育者、新島襄によって設立された同志社大学は、キリスト教精神である「良心」の教えに基づいた自由主義・国際主義を掲げ「一国の良心」たる人物を世に送り出す事を目指していました。襄はアメリカで学んだ経験から近代国家の仕組みが重要なのではなく、それを作り出す人間こそが重要と考え、その育成に情熱を注いだ人生でした。当時の日本において、まして伝統や因習に囚われがちな京都でその理想を貫くのは本当に大変な事だったと思います。そんな新島襄が八重のような男勝りで革新的な女性に「彼女は生き方がハンサムなのです」と言って惹かれた理由も分かる気がします。

二人は京都で初めてキリスト教の結婚式を挙げました。一事が万事西洋式の夫の為、八重は洋食や洋菓子の作り方も習い、同志社の学生にも振る舞っていたそうです。

当然のようにレディーファーストを実践し、世間では悪妻と言われた八重ですが実際には情熱的で愛情深く、夫亡き後も同志社大学の繁栄の為に尽力しました。2人が目指した理想の地は、138年経った今でも当時の面影を残しています。

今出川キャンパスは一般の方でも自由に散策する事ができ、建物の由来などを聞けるキャンパスツアーも行われています。今の時期は西門を入った所にあるヒマラヤスギがライトアップされ、大きなクリスマスツリーが見られるようです。

京都店でも12月1日より25日までクリスマスフェアを開催致します。広い店内で大切な方へのプレゼントをゆっくりと選んで頂けます。お買い上げ商品には名入れやプレゼント包装も承っております。

お帰りの際にはぜひ、同志社大学まで足を伸ばして襄と八重の生きた時代に触れてみてはいかがでしょうか。

同志社大学HP

http://www.doshisha.ac.jp/

■いたがき京都店クリスマスフェア

12月1日(日)~25日(水)まで

※12月は火曜日も営業しております。

投稿者:京都御池店

  • Entry at
  • 2013
  • 11/29
  • 9:00AM

クリスマスイルミネーション 光のアート

12月25日まで約1ヶ月を切り、東京の街もすっかりクリスマスの装いになりました。

あちらこちらで華やかなイルミネーションを見る事ができ、寒空の下ですが道行く人の表情も楽しげです。

京王プラザホテル(新宿)のロビーフロアにも毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。今年は青色を基調とした飾り付けがされ、煌びやかなシャンデリアと共に気品ある佇まいのブルーツリ―となりました。ホテルを訪れる方の待ち合わせや憩いの場にもなっており、記念撮影をされるお客様の姿もよく見かけます。その他にもホテル内には赤と緑のコントラストが綺麗なポインセチアの花が飾られ、クリスマス気分を盛り上げてくれます。
もうひとつ、ホテルのクリスマス恒例イベントとしてご紹介したいのが「クリスマスイルミネーションナイト 2013」です。今年で19回目を迎えるこのイベントは、約400名のお客様が一斉に客室のカーテンを開閉する事により、地上130メートルのホテル壁面に21種類の巨大な光のアートを描き出すという、一夜限りのロマンチックな催しです。昨年は大人気アニメ「ワンピース」ともコラボレーションし話題となりました。

毎年見に来られるリピーターも多く、新宿の冬の風物詩とも言える光のアートイベント。

ホテル南館(都庁側)がイルミネーション・ポイントとなりますので、ホテルから横断歩道を渡って東京都議会議事堂前で見るのがお勧めです。もちろん事前に申し込めば客室で参加する事も出来、今年は参加のオプションとして著名なソリストたちが共演するコンサート付き上映会も行われます。(※詳しくは下記ホテルURLをご覧ください。)

また、12月1日よりいたがき京王プラザホテル新宿店でも「クリスマスフェア」が始まります。大切な方への贈り物におすすめの小物からバッグ、待望のRUGATO新作もご用意して皆様のお越しをお待ちしております。お買い上げ商品には名入れ、プレゼント包装も承っておりますので、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

★クリスマスイルミネーションナイト2013★

開催日:12月10日(火) 19:00~20:15

京王プラザホテル(新宿)公式ホームページ

http://www.keioplaza.co.jp/event/illumi2013/index.html

■いたがきクリスマスフェア 12月1日(日)~25日(水)まで

※京王プラザホテル新宿店は年末年始も休まず営業致します。

紹介ページ http://www.itagaki.co.jp/shops/keio-shinjyuku.html

投稿者:京王プラザホテル新宿店

Page 1 / 11
このページの先頭へ