本州では桜が咲き始め、東京ではすでに満開の便りが届きましたが北海道の春は遅く、まだまだ雪の降る日もあります。

 今回はそんな赤平にいち早く春を告げるイベントを紹介いたします。

昨年の作品

 赤平市では毎年4月に『らんフェスタ』という胡蝶蘭の大規模な展覧会が開催され、会場となる赤平市総合体育館には500鉢もの美しい花々が飾られ、全国から多くの観光客が訪れます。花の種類も大きく立派なものから小さく可愛らしいものまで、世界中の様々な品種が展示され、鮮やかに咲き誇る蘭の美しさには、ただただ圧倒されてしまいます。 会場内には胡蝶蘭を栽培して販売しているブースや赤平近郊の物産品の販売もあり、まさに赤平市を上げての一大イベントでもあります。 

昨年の作品

胡蝶蘭

  らんフェスタには、毎年いたがきのブースも出店しており、今年もいたがきの若手を中心に参加させていただく事になりました。

 らんフェスタ会場は、いたがき本店まで車で約20分のところにございます。

 道内最大規模の展覧会で胡蝶蘭をお楽しみいただいた後は、本店にてゆっくりお買い物もお楽しみ頂けます。

 北国に春一番を知らせる「らんフェスタ」。赤平の名物イベントへ是非お出かけ下さいませ。

 【赤平市らんフェスタ情報案内】

  http://ranfestivalakabira.jp

  日時 4月19日・20日・21日(金・土・日)

       午前10時から17時まで 【入場は16時まで】