12月に入り、例年になく初雪が遅かった札幌にもようやく本格的な冬がやってきました。

ホワイトイルミネーションとさっぽろテレビ塔

さて、初冬の札幌のイベントといえばもちろん、いまや知名度は全国区となっている「さっぽろホワイトイルミネーション」です。およそ42万個の電球で、大通公園や駅前通りなど街の中心部を華やかに彩るホワイトイルミネーションは、寒さを忘れて思わず見とれてしまうほど美しい札幌の冬のシンボルの一つです。今年は節電のためにLED電飾を増やし、大通1丁目~4丁目会場では発電にBDF(バイオディーゼル燃料)という廃油から作りだした軽油の代替燃料を使用しています。大通公園の会場ではご家庭の台所で余った廃油を回収していますので、イルミネーションを楽しみながら節電活動に参加してみるのもいいですね。

ミュンヘンクリスマス市会場

そして、大通2丁目会場では、イルミネーションと共に「さっぽろミュンヘンクリスマス市」が開催されています。札幌市の姉妹都市・ドイツミュンヘンの名を冠したこのイベントは、2002年に姉妹都市提携30周年を迎えたのを機に、ミュンヘンの街をより多くの人に知ってもらうことを目的として始まり、今年で11回目を迎えます。「クリスマス市」はこの季節のドイツの年中行事なのだそうです。会場に一歩足を踏み入れると、丸太を組み上げて作られたかわいらしいログハウス調の建物たちが目の前に現れ、ローストアーモンドの何とも香ばしい匂いが漂ってきます。こちらではグリューワインやソーセージなど、ドイツの美味しい食べ物や飲み物がお楽しみいただけます。また、国内・外の作り手さんたちによるかわいいクリスマス小物やアクセサリーがたくさん並んでおり、見ているだけで温かい気持ちになります。

ホワイトイルミネーション、ミュンヘンクリスマス市の各イベントは、場所によって開催日程等が異なりますので、詳しくはこちらのホームページをご覧下さいませ。

さっぽろホワイトイルミネーションHP http://white-illumination.jp/

さっぽろミュンヘンクリスマス市HP http://www.sapporo-christmas.com/

さて、いたがき各直営店でも冬のイベント「クリスマスフェア」を開催中です。今年は人気のワインや赤の革でお作りした素敵な限定品をご用意しております。京王プラザホテルから大通公園までは歩いて20分程。お買い物とイルミネーション見物、そしてドイツグルメを満喫して、札幌の冬を心行くまで楽しんでみてはいかがでしょうか。皆様のご来店をお待ちしております。