今回京都のお薦めは縁起が良いとされている地元のパワースポットです。

京都の寺社仏閣は大小合わせて約2500件あると言われています。

中にはサッカーの神様や髪の毛の神様、縁切りの神様など全国でも珍しい

変わった神様もたくさんいるようです。その中でも特に人気の神社をご紹介します。

<安井金毘羅宮>

東山、清水寺からも近い場所にある神社。鳥居をくぐって境内に入ると

紙のお札が無数に貼られた真っ白のカマクラのような石のトンネルが現れます。

その石をくぐると全ての悪縁を絶ち、良縁を結ぶと言われ休日には長い列が

出来る程の人気。人の縁だけではなく、お酒やたばこ、ギャンブルや病気との悪縁を

絶ちたいというお願いをする方も多いそうです。

公式ホームページ http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

<車折神社>

嵐山に行くまでにある神社。ここは芸能の神様で多くの芸能人が参拝している

事でも有名ですが、願掛け、金運上昇の神社としても人気です。

この神社でもらえる祈念神石を持ち歩くと願い事が叶うと言われ、願いが

叶った時は別の石を持ってお礼参りをすると良いそうです。

公式ホームページ http://www.kurumazakijinja.or.jp/

<美御前社>

祇園の有名な八坂神社の中にある小さなお社。美人で有名な3人の女神様が

祭ってあり、美人になれると祇園の舞子、芸子さんも参拝にくる美容の神社です。

社殿前にある御神水「美容水」は顔につけるとお肌が健やかで美しくなると

言われています。

八坂神社自体も商売繁盛、疫病、厄除けで有名で祇園祭はこの神社のお祭りです。

他にも人の悩みに合わせた面白い神社が数多くあります。

京都へお越しの際はパワースポット巡りをされてはいかがでしょうか。

鞄いたがき 京都三条店