- Entry at
- 2010
- 01/16
- 1:34PM
本社研修
《本社研修》はいつもは販売に携わっている特に若手のスタッフを対象として、毎月一人一週間缶詰めになってものづくり現場で作り手の一員として働くという研修です。販売の現場で行える修理や革のお手入れ講習は随時行っていて、入社間もなくて何の知識もない新しい社員向けに短期でものづくり経験をする時間はつくっていますが、ものづくりは忍耐と時間との勝負で、ある意味機械になり切って、集中して作業を行うことが要求されます。特に革は天然素材で、同じ革から裁断されていてるパーツでも全て同じではなく、いつも革を触っている人だけが持つ勘を働かせて臨機応変に作業することが必要です。《本社研修》で集中した体験を通して、ものづくり現場の日常の空気をいたがきのお客様に身をもって伝えることができるよう願っています。皮きりとして今月は、只今京都のJR伊勢丹で販売に当たっている入社5年目になる寺田が研修を行いました。
投稿者:板垣 江美
コメントをありがとうございます
半年振りの投稿です。すっかりいtがき製品にはまって、いたがき病になってしまった松本です。販売員の本社研修当たり前のことですが、どんどんやってもらいたいものです。過去本店、通販、麻布十番店を利用しましたが、皆さん本当に言い方たちでした。ただ残念ながら一番感激したのは、小樽の水芭蕉でした。革素人、高級品素人の自分にいかに革が良いか、いたがきが良いか、手取り足取り教えていただきました。本来なら水芭蕉で購入するのが筋でしょうが、ぜひ社長に特注品を造って頂きたく、いたがきにて取引させてもらっています。お店にいる方は、販売のプロでありながら革製品のプロでもあってもらいたいものです。そのためにも本社研修を通して一層革のプロになってもらいたいと思います。
松本 進二 様、
他人様とは思えない いたがきのためになる本音でコメント下さり、感謝申し上げます。8月にも私に対する期待を込めたコメントを下さっていましたね。私は社会に出てからいたがきという会社を通して、色々な経験を積み、社会人として生きている術を身に付けた一人ですので、いたがきで働く全ての人、もちろんその意志のある人は会社の収支が見合う範囲内で、色々なことを経験するチャンスを提供していきたいと思っています。チャレンジしてものにするかどうかは本人次第・・・。質がよく強い人が育つための環境づくりはようやく始まったばかりですが・・・。
先日、ある定番品を総革で作った場合の見積りをお願いしました。しかし、今日で10日経ちましたが、未だに見積りの回答がありません。
ショップ側の問題なのか、製造側の問題なのか、あるいは10日程度で見積もりが出てくると思っている見積りを依頼した者がせっかちすぎるのか。
いずれにしても、1度ショップに見積もりはまだですかと問い合わせたのだから、何らかのアクションや「これこれこういう理由で時間がかかってます」といった説明があってしかるべきと思うのですが。そんなお店が顧客満足度を高めるのだと思います。
明日、時間があれば赤平本店にお邪魔しようと思っています。楽しみです(変な意味じゃなくて)。
札幌オヤジ様
わかります、わかります。対応は、大事ですよね、けれど特注品です。私も今お願いしています。 見積もりは、私は、横浜なので、郵送の日にちもあると思いますが、二週間ほどかかりましたよ。頼んだのは、9月だったので、混んでいて、時間がかかる旨、言われておりましたが、首が長くなりそうでした。 赤平お近くなのですね。いいなーーー。でもきっと雪道ですよね。気をつけて行って来てくださいね。
いつもやさしい寺田さん。 研修行いました、ということは、もう終わったのかな?
しっかり、しぼられた? お疲れ様 !!!
fukurou様
そうですね。見積もりは時間がかかるのですよね。もう少し首を長くして待つことにします。
さて、今日、赤平本店にお邪魔してきました。今日の赤平は、晴れて暖かく、車も走りやすかったですよ。落ち着いた雰囲気のお店でした。今日はあまり時間がなかったので、今度ゆっくり行こうと思っています。
札幌オヤジ 様 fukurou様
いたがきのブログを通してディスカッションしてくださりありがとうございます。
特注に関しては、いたがきの中でも大事なテーマになっていて、数年前は特注を受ける体制ができていなかったため、全くと言っていい程お受けしていませんでしたが、ここ2~3年作る体制がだいぶ整ってきたため、今度はお見積りの作成や連絡に追われることが多く、カスタマーズサービス部のような機能の充実が必要になってきています。会社の中身を見透かされてしまっているようなコメントにドキツとした次第です…。特注は一つでお作りするので、どうしても高いものになってしまいますが、間接人員が増えるとよりコストも高くなってしまうので、皆様からのお要望と現場の状況を見ながら、すぐにとはいかないのですが、必要な体制は整えていくようにしていきます。お気づきの点はいつでもお気軽にご意見ください。
コメントをお寄せください
トラックバックURL
https://www.itagaki.co.jp/archiveblog/wp-trackback.php?p=267